natural11coordinationのブログ

本当の健康を手に入れるための情報を提供します。

ダイエットを成功に導くには

こんばんは。21歳、パーソナルトレーナーをしております本質さんです。


今回の記事ではダイエットを成功に導く思考法について解説していきます。
皆さんはダイエットをするとなった時、何から始めますか??
定番の回答を出すと「食べない方が良い食品を決める」「どんな運動が良いか検索する」
多くの答えはこの2つになると思います。


この回答は間違いではありません。
でも例えて言うなら、「東大に合格するためにはめっちゃ勉強しないと!」と言うくらい
ざっくりしすぎです。東大に合格するにはまず受かりたい学科を決めないといけません。
次に、その学科で行われる試験科目が何かを知らないといけません。
そして試験科目を勉強するために必要な参考書を買いに行ったり、勉強する計画を立てる。
これくらいやってからでないと無駄な時間が増えてしまい、結果は望んだものにならない。


では、ダイエットを成功させたい人は何から始めたら良いのか。これから解説します。


【ダイエットを成功させる為に行う3つのこと】
1.目標を具体的に決める
2.目標が日常の目に入る所に見える様にする
3.禁止にすることを禁止にする


1.目標を具体的に決める
   これは皆さんの中でも当たり前レベルのことでしょう。
   どれくらい具体化したら良いかの例をご紹介します。
例)2ヶ月後の8月1日までに体重を47kgにして可愛い水着を着て彼氏と海デートする!!
   マイナス幅は3kgで過剰な食事制限はしない健康的に痩せたい!


   「なぜ痩せたいのか」→水着を着た時に恥ずかしくない身体で彼氏と一緒に居たい!
   「なぜその期限なのか」→彼氏にその日は海に行こうと誘われたから
   「なぜそのマイナス幅なのか」→私のベスト体重がそこだから。
   これくらい具体化すると頭の中でぼんやりしていたイメージが、くっきりと見える様に
   なります。抽象的な目標だと、なんとなくで終わってしまいます。


2.目標が日常の目に入る所に見える様にする
   皆さんが立てた目標のモチベーションが1番高いのは目標を立てた瞬間です。
   いつも通り過ごしていたら、来週には忘れていると思います。
  
   忘れないためにどうしたらいいか。それは「目標をスマホのロック画面に設定する」
  ことを僕はオススメしております。スマホは時間を確認したり、なんとなく開いたり、
   LINEやメッセージの返信をする時などで1日に何百回と開くと思います。
  その度にロック画面に書いてある目標を確認することで、人間の脳にはこの目標が常に
  意識付けられる様になります。目標を掲げた後は忘れない様にすることがダイエットを
   成功させる1つの秘訣になります。


3.禁止することを禁止する


   これは一体どうゆうことなのか。皆さんきっとそう思いますが、人生で一度は体験した
   ことがあると思います。 子供がゲームをしていると親は「ゲーム禁止💢勉強しなさい」
   と言ってくるもので、僕自身も何回も言われたことがあります。


   ですが、そう言われた後に勉強したとしてもゲームのことしか頭ありませんし、
   禁止と言われたことで余計ゲームに意識が向いてしまうのです。


   ダイエットでは、「好きなスイーツを禁止にする」とルールを作ってしまうと
   スイーツを見る度に「禁止だ」「食べちゃいけないんだ」と思ってしまいます。
   人間の欲望はそんな簡単に抑えられるものではないので結果的に食べてしまうのです。


   これを解決する方法が1つあります。それが「禁止することを禁止する」ことです。
   好きなものを禁止にすると今よりも余計意識が好きなものに集中してしまいます。
   でも好きな甘いものを食べ続けたりするとダイエットの成功率は低くなるので、
   その前段階として、スーパーのスイーツコーナーやお菓子コーナーは「後戻りしない」
   というルールは決めておいても良いと思います。買い物をする時に余計なものを
   買いがちな人は同じ場所を何回も回ったりします。その結果、別に必要のないものまで
   買ってしまい、消費しないといけないから必要量以上に食べてしまう→太る
   といった結果に陥りやすくなります。


   ダイエットは運動することや食事制限をすることだけでなく、考え方やどの様な行動を
   するのかが大きく関わってきます。まずはこの3つを参考に実践してみて下さい。


   今日話した内容はほんの一部なので、もっと詳しく知りたい方はコメントをお願いします!


  閲覧いただきありがとうございました。