natural11coordinationのブログ

本当の健康を手に入れるための情報を提供します。

太りやすい食事法を理解して賢く食事をする

こんばんは、21歳パーソナルトレーナーをしている本質さんです。
今回は「太りやすい人の食事法の理解」と「賢い食事法」について話していきます。


昨日の記事に、「太りやすい人の食生活」というテーマで話しているのでまだ見てない
方は先にそちらの記事を読んでもらえると話の話の繋がりが見えてきます。
では、本題に入っていきたいと思います!


まず太りやすい人の食事法を確認していきましょう。
1.咀嚼回数が少ない
2.スマホやTVを見ながら食事する
3.用意した食事を1回ですべて食べきろうとする。


次に太る原理と賢い食事にするための方法を確認していきましょう。


1.咀嚼回数が少ない
これに関しては親御さんから「よく噛んで食べなさい」と言われたことがあると思います。
親御さんが言う意味合いとしては「丸飲みすると喉に詰まらせるよ」と言う意味でしょう。
次に、咀嚼回数と太っている人の関連について見ていきましょう。


咀嚼回数は満腹中枢への刺激と密接に関係しています。なので同じ人が同じ量を食べても、
咀嚼が少ないと満腹感を感じるのが遅くなり、
咀嚼回数が多いと満腹感を感じるのが早くなります。


ていうことは、痩せたいならよく噛んで! 
体重増やしたいなら噛む回数減らして!
ってことなんです!(刺激までの詳しい回路や伝達は難しいので省きます)


2.スマホやTVを見ながら食事する
スマホやTVを見ながら食事をすると食事への集中が散漫になります。
集中が散漫になることで脳は、満腹中枢を感じづらくなります。
そうすると余分な食事量を取ってしまうので気づいたら体重が増えるのです。
なので
痩せたい人は食事に集中して!体重増やしたい人はスマホ見てOKと僕は思います!


3.用意した食事を1回ですべて食べきろうとする
これは日本人の心としてはとても素晴らしいことです。
1番の理想としては食事は必要量だけ用意することですが、体調や人数などによっては
多く作りすぎてしまうことがあると思います。


ですが、満腹なお腹にさらに食事を入れることは健康的にはよろしく無いし、
体脂肪が増える原因にもなります。なので
余分に作ってしまった分で明日に残せるものは
残して、今日消費しないといけないものだけ食べる様に
してもらうと良いと思います。


食事の基本となることかもしれないですが、ぜひ意識してほしいポイントになります。


今回お話しした内容を参考に皆さんの健康促進のお手伝いが出来ればと思っております。


普段はトレーナーとして子供から大人まで身体作りの指導を行なっています!
質問などある方はコメントをお願いします。