natural11coordinationのブログ

本当の健康を手に入れるための情報を提供します。

太りやすい食生活を理解して、健康の本質に近づく

こんばんは。パーソナルトレーナーをしている21歳、本質さんです。
今回のテーマは「太りやすい食生活の理解・日常で心がけること」
というテーマでお話ししていきます。


今回話す内容に当てはまっている人は太りやすい食生活をしていると言えるでしょう。
当てはまってしまった人は今後の健康の糧に、
当てはまらない人はこのような食生活にならない様に心がけていきましょう。


まず今回の話で重要なのが「太っている」の定義です。
ここでの該当する項目はBMI25以上、体脂肪率25%以上という定義にします。


次に太りやすい生活をしている人に当てはまりやすい項目を見ていきましょう。
1.シンプルに1日の摂取カロリーが多い(一概に何kcal以上というのは難しいです)
2.そもそも摂取カロリーを気にしていない
3.1日の活動量が少ない(休みの日にずっと寝転がっている、運動習慣がない)


3つとも当てはまっている人は個人的に赤信号が出ていると思います。


ではこの赤信号を青信号にするために日常で何をしたら良いのか。
そこを確認していきましょう。
1.自分が1日に必要な摂取カロリー、もしくは目安となる摂取カロリーを出す
2.買い物をする時に成分表が書いてあるものは確認する。
3.1日の活動量を増やせる場面を作る


それでは1つずつ内容を深掘りしましょう。


1.自分が1日に必要な摂取カロリー、もしくは目安となる摂取カロリーを出す
これはGoogleで「摂取カロリー 計算」と調べると計算できるサイトが多数出てきます。
簡易的なレベルのものですが、まずは自分が何kcalが適正なのかをある程度理解することが大事になります。なんとなくで摂取カロリーを減らしても、結局普段の食生活に戻ります。


2.買い物をする時に成分表が書いてあるものは確認する
大体の食品の裏面には食品に何の成分が含まれているか、何kcalなのかを記載してます。
記載していない食品でも、Googleで検索したら目安のkcalが出てきます。
太りやすい成分や健康被害を受ける成分、kcalを確認することでより健康的な食生活に
近づくことが可能になります。


3.1日の活動量を増やせる場面を作る
近年、在宅ワークなどの影響により便利さや快適さが増すことがありますが、一方で
運動量は少なくなっているのが現状です。なので動く時間を作ることがとても大切です。
すぐに取り入れられるものを今回はご紹介します。
・朝の散歩(なるべく早歩きくらい。10分〜20分くらいが理想)
・運動習慣を身につける為の最低限の運動(腕立て、クランチ、スクワットを30回など)
・階段を積極的に使う(皆さんやってますよね?)


これらのことを日常から意識することが健康的な体に近づく第1歩になります。
太らないことに越したことはないですが、太ってしまった場合でも今から見直すことが
大切なので現状を放置しない様にしましょう!